ボローニャ・アートフェア

26日
ボローニャのアートフェアに行った。

会場は4ホールにわかれていて、うち2つは現代アート、2つはモダンアートになっていた。


昨年秋の上海アートフェアも、イタリア人の主催で、個人的にはとても楽しめたが、今回もそれなりに楽しめた。
ビジュアル的な物が比較的多く、色合いも鮮やかだったのが、気持ちよかった。
企画展示は小さく、明かりをテーマにした展示だった。

上海でのアートフェアでは、特別企画が充実し、特に中国人の展示にとても力が入っていた。


中国からは、程Xindong、CONTINUA(イタリアが本拠地)、マレッラ(同左)が出ていた。(上海からは、アートフェアの実行委員(上記とは別の委員)が出ていたらしいが、見つけられなかった。)
CONTINUAはマイペースな展示でよかったが、マレッラと程の方は、いつもの中国アーティスト群が出揃っていた。私としては、少し見飽きた感があったが、ヨーロッパのフェアでは、一際目立って良いのだろう。


日本からは、MIZUMAとBASEギャラリーが出展。
MIZUMAさんは、相変わらずパワフルな方で、パワーをもらう。
展示もとてもきれいで、にぎわっていた。
ボローニャ在住の烏丸由美さんにもお会いし、イタリアの大先輩のお話をいろいろ聞く。
現地にもたくさんファンがいるらしく、多くのお客さまとお話していた。
自分もいつか、この位イタリアに溶け込めたらいいものだ。
と、憧れの念を抱いた。