2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者でとんかち

本日、ついに決心して歯医者に行ってまいりました。 以下そのレポートです。 ここは街中にある総合病院。 まず受付を済ませ、歯科で順番待ち、、、と思いきや、全く並ばずにストレートで通される。 おおっ、設備がかっこいい!と思う間もなく、あれこれ質問…

初!上海蟹を作るの巻

昨晩、ついに上海蟹を自宅で作った。 実は簡単なのだが、気持ちの上では簡単でない。 1・まず、近所のデパートで蟹を選ぶ。 非常に活きが良い、というかかわいい。いろんな意味で、買うのに勇気がいる。 2・そして店員を呼ぶ。 ものすごい手際の良さで、蟹…

開幕了!

↑西雅秋氏の記録写真。 25日、晴天。開幕式は無事終了。 JING ART今回の展覧会は、同僚の呉さんの企画。 日本からは西雅秋氏が、現地製作のため1週間ほど滞在した。 西氏は、開幕式では作品を投げ、もろい石膏の野菜がパリーンと儚い音をたてて割れていた。 …

展覧会速報!・・・の前に。

25日JING ARTの開幕式が無事終わった!! 細かい事は後でまた書くとして、ともかく打ち上げ話。 まずは豪華な料理を食べ、円満な打ち上げを終えた。 そして、アーティストのQIUと共に、2次会−古き(?)留学時代の友人達が待つカラオケへ。 踊りあり、滑りあり…

開幕式終了−打ち上げ

WEB更新、そして未来の風景

仕事の忙しさがピークに達し、脳がきゅいきゅい言い出した。 ここ数日の間、日本語と中国語で同時に数人から話しかけられるシチュエーションが続いたためだろう。 体の疲れは気にならないが(風邪ではあるがハイなので)、脳の回転速度には限界もある。 という…

「刀と」展の準備

JING ART次回展覧会「刀と」展の25日開幕式に向けて、休みなく準備は続く。 昨晩、参加アーティストの西雅秋さん夫妻が上海へ到着。 キュレーターの松永さんと、日本からのアートツアーも上海へ来ていて、一緒に食事をする。 画廊博覧会もあるため、日本から…

運送と掃除

11月7日 日本に帰国している間に、改装は終わっていた。 11月某日 掃除をする。 疲れきって転寝。 11月某日 荷物を運ぶ。作業員を手配したが、こない。 こういうところは時間が全く読めない。 11月某日 買ってきた物の紐解き。 お掃除の人がたまたま来たので…

おまけの停電

さて家に帰ると、電気がつかない。 ブレーカーを見ると、部品が抜き取られていて、「停電」の張り紙。 日本に帰っている間、電気代を払い忘れていたのだ。 連絡用の番号に電話をしてみると、眠そうな声で 「今言われても無理、明日料金を払いに行ったら直る…

金峰来る

昨日、上海のアーティスト金峰が、日本からのお客様を連れてJING ARTへやってきた。 金峰は8月に、広島の原爆記念の展覧会に参加してきた。 その時一緒に参加したという日本滞在のFAN氏と、キュレーター伊藤さん他2名のアーティストをつれてきてくれた。 伊…

−川口・横浜

人はおうおうにして、つらかった記憶ばかり振り返ります。 日本での貧困生活も終わり、上海に戻ってから、2件の未払い物件の連絡があり、なんとか借金を返すめどがつきました。 というわけで、納豆の事ばかり振り返っていないで、他にも日本でみた事をレポー…

集合写真の続き

写真上:音も笑顔も素敵なPIRAMIさん。 写真中:ジョン(犬)さん。老犬だったのか狂犬だったのか、実は聞き取れませんでした。 写真下:YUKONEXUS6さんの、楽しいトーク演奏。

納豆漁業121メートル集合の集合写真

は、とってないけれど。 メンバーの写真を集合させてみたいと思います。 足りない分はまた次回。 写真上:足立智美氏自作楽器をまじめに弾くの図。絵的に構図が完璧の楽器でした。 写真中:河合拓始さん壁楽器をたたく。どうせなら私の化石作品もたたいて欲…

集合写真の続きの続き

写真上:石川雷太氏の懐かしい作品。池が日に日に臭っていったという原因はこれか? 写真中:山本あまよしかむさんの稲藁作品。本人ともども存在感のある作品。始め水につかっていた足も、腐ってきそうという事で巻き上げられました。 写真下:野村誠さんの…

納豆漁業121メートル集合写真

化石発掘

今日は休みなので、作品修理の為に発掘を行った。 自分の訓練も含めて、傷をつけないように丁寧に発掘した。 時間がかかったが、充実感があるなあ。 この作品の意義が、自分でも味わえてうれしくなる。 で、お腹がぺこぺこになり、鶏肉のトマト煮を作ってみ…

未来絵画の下絵描き

BGMは、写真家K氏がその昔MIXしたという音楽。 いろんな国にぽんぽん飛ばされていく感じが、なんともぴったりです。 下絵二枚目にして、資料が必要になりまたパソコンを前にする。 やれやれ、生物学的な素材には想像力にも限界があります。 昨晩の就寝前には…

化石着色

気になっていた着色を、先に終わらせた。 化石の色は本当に難しい。でも気持ちのいい作業だ。 いつかこんな事が仕事になったら、すごく幸せだろうと思った。 ずっと空回りしていた「救命病棟24時III」DVDの読み込みに成功し、着色しながら見る。 パート3は…

参加者の画像

少しづつ増やしていきたいです。 右は足達智美氏が納豆と魚を食べながら音を出すシーン。 理知的な眼鏡から覗く視線は、私とはきっと数度違う世界を見ているのだなあと感じました。 下は相原康宏氏の作品「双子」。日に日に腐乱していきました。

集合してきました

今月で取り壊しとなる東京は大塚のOUTLOUNGEに、池を作り、壁に穴をあけてきました。 そして穴に作品を埋め、掘り出してきました。 ここまでやらせてくれるとこなんて普通ありません。 田上さんに感謝! 今回一緒に企画した芳賀さんと鈴木さん、以前よりも背…