濃い休日もいいもので。。。

朝9時半におき、部屋で型取り

また部屋が石膏まみれになる。

昼に工人と共に工場へ

色の調整をしたり、サイズはかったり

箱を発注しにいく

今回はスムーズ

フレームを発注しにいく

これもまたスムーズ。
大御所アーティストのYさんが来ていた。

アトリエの内装

実はアトリエを借りてしまったのだ。
まだ内緒だが、人の為にがんばっていてばかりでは生きていけないので、自分の作品も飾ったりしようかと。
そこは新しくアーティストの集まり始めた建物で、古さ加減がたまらなく良く、衝動的に借りてしまった。
しかし家賃も安い。
どうも来年後半から先どうなるかはわからないそうだ。


壁にあいた大きな穴をふさぐ為の手配。
工人が、ものすごい手際のよさでレンガを積んでいく。
その仕事の鮮やかさに思わず写真をとる。
配電やドア鍵をつけてもらい今日はここまで。


帰りに、ここに最初に入ったアーティスト馬良と、その助手陳君に会う。
馬さんは懐古的な色合いで現代の上海を映す、注目のアーティストだ。
辮髪というのだろうか、すごい髪型のかっこいいお兄さんでした。