時効警察

友人に進められ、随分前から持ってはいたが見ていなかった「時効警察」を見た。
つぼに入った。
かなり面白かったので、絵を描きながら2回見てしまった。
こまめなシュールネタは、1度見ただけでは飲み込めない位内容が濃いと感じた。


初め、役者の力が強いと思った。
布施えりとビシバシステムの緋田さんのコンビも久々だが絶妙だし、岩松了もさすがという感じ。それに付け加え、豊田さんとオダギリジョーもいい味が出ていた。


後から調べると、監督演出の力も偉大だ。
三木聡は、シティボーイズ演出時代のファンだったが、チケットはいつも買えなくて、ビデオで見ていた。
それから第8話はケラさんの脚本。他岩松了園子温も脚本を手がけていたようだ。


http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/index.html
TV朝日も面白いものが多いように思うが、、、


どこかにスタッフと役者のリストがのってるサイトはないだろうか。調べたが見つからなかった。知人に教えてもらったWIKIは中国では開けないようだ、、、。どうしてかは不明。



それと三木聡脚本「亀は意外と速く泳ぐ」を教えてもらった。
キャストにも惹かれる。
2005年となると見つかるかわからないが、三木ものまだあれば、制覇したい。


ここにもビシバシステムの緋田さんが出てるようだ。
最近住田さんはどうしてるんだろう。




だいぶ前になるが、深夜の「オルタネイティブブルー」という、ケラさんが書いてた番組をみていた人はいるだろうか? 最高に面白かったが、わけがわからないというような投書も結構あったようだ(と、番組の中でそのはがき破いてましたが)。あんなに面白かったのに。


それから、松尾スズキによるドラマ「演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る 」。
初めて阿部サダオを見て衝撃を受けたドラマだ。
バンドマサ子さんのお姉さんのサブリナが、生きていた頃の貴重な映像だった。
今思うと、秋山菜津子吹越満井口昇、伊藤ヨタロウ、山崎一など、本当に豪華キャストだった。


しかもDVDにもなったようだ。
かなり問題作だと思っていたが、ここまでメジャーになったという事だ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HWY2GY/tvnosukima00-22/ref=nosim/