北京編 明日上海へ

朝6時に迎えが来るので、早く寝なくてはと思いつつ日記を書く(深夜1時過ぎ)。


今日やっと作品が完成。
まあ、いろいろ順調ではない事もあったが、なんとか無事終了。
朝来た作業員が、全く石膏を使ったことない人で、洗面器にいきなり石膏の粉を入れていて驚く。
いつもの男の子を連れてきてもらうと、ものすごい効率のよさで作業が進んだ。18歳だそうだ。


昼馬丁が会場を見学に来る。
スタッフの馬さんも一緒に、お昼ご飯を食べる。
相変わらず面白い。
WEB更新の手伝いなど。


途中石膏を2袋追加(1袋20Kg)。
合計6袋使った。


石膏がいろんな形態を見せながら、固まっていくのを見て、たくさんの事を感じた。また、石膏の固まる音を初めて聞いた。
作品の制作の過程で、また新たなアイディアが沸くというのは、実に楽しい事である。
かなり疲れたが、収穫のある北京滞在になった。


夜8時ごろ、798の友人の所へ寄り、別作品の手直し。
運送の手配。支払いなどなど。
6日からアメリカへ運送だそうだ、ぎりぎり。


今日は地下鉄でホテルに戻る。
駅からの帰り道、少し道に迷いつつもとてもすがすがしい気分で歩く。
徒競走の練習をしている人を見かけ、オリンピック間際の北京を感じた。(調度ホテルのある地域がオリンピックのための地域整理で、お湯がでないというのも同じく。。。)
途中ホテルのスタッフの子に会い、ぶらぶらと話しながら帰る。いろいろ世話を焼いてくれた呉さんに感謝。


ホテルでWEB作業など。
帰ったらヨーロッパ行きの準備しなきゃ。