実りのある一日

朝工場へ

8時半に工場へ。彫刻のお腹をハンマーでたたく。そういう作品なんです。結構体力つかいまっせ。
でもますます段取りがよくなり、すぐ終わる。

そして出勤

展覧会ようのチラシとポスターデザインの手直しをする。ああだこうだともめながら、まあまあまとまった物になる。ここまで大変でした。。。
印刷を人へまかせ出発。

VISAの申請成功!

出勤先はまだ新しい会社なので、こまめに切り替えなくてはいけない。
ここんとこ毎月通ってるなあ。やっぱり1時間以上またされ(ちょっと寝た)たが、すんなり成功!
これも段取りよくなりました。
でもそういえば最後に「申し込み用紙の“代理人”の部分にサインしてください。」って言われて、サインしそうになり、「あれ?」と言ったら、「本人ですか?」って意外そうに言われた。。。

人民広場で展覧会

青年彫刻展を見る。あれ、今日行った工場長の作品がある。。。けっこう良い。他にもちらほら知り合いのが、、、

福建路で事務用品を買う

これも以前より安いのがすんなり見つかる。

莫干山に友人の展覧会を見に行く。

少し内輪の展覧会だったが、学生時代の同級生達なので、妙に懐かしかった。以前の作品だが結構好きなものが多い。
以前同居をしていた子達なので、昔話と何故か血液型の話に花が咲く。私に「為人民服務」カバンをくれた子も参加していた。
そしてここでもまた、ますます日本人に見えなくなってきたと言われる。

日本人の集まりに参加

いきなり血液型の話題で盛り上がる。いきなり2人当てたぞ。とても楽しかったです。
で、その店でなんとROBINに会う。びっくり。以前DDMで一緒に働いていたマネージャーで、インドとイタリアかどこかのハーフ、で国籍はカナダという不思議な人。彼も今はDDMを離れて、いろいろ活動と苦労を重ねているよう。でも相変わらず眉毛が長かったー。