WEB更新、そして未来の風景

中国汚染資料

仕事の忙しさがピークに達し、脳がきゅいきゅい言い出した。
ここ数日の間、日本語と中国語で同時に数人から話しかけられるシチュエーションが続いたためだろう。
体の疲れは気にならないが(風邪ではあるがハイなので)、脳の回転速度には限界もある。


というわけで、自宅に戻ってもハイな為、なかなか眠りにつけず、かえっていろいろ作業が進んだ。


その1:WEBの更新。Flashが開けないとのお声をたくさんいただいたので、HTMLにしてみました。内容はまたゆっくり更新していきますが、ひとまず見てみてください。
www.wanli-museum.com


その2:最近ずっと、寝る前に下絵を描いていた絵に、着色を始めた。着色の時の、最初の1塗りが好きだ。おおまかな色が決まる大事な瞬間でもある。


いろんな意味で充実はしている。
でも、どうして急いで事を進めてしまうのだろう。と時々思う。


今回の絵のテーマは未来風景。
進化が進んだ後の時代、生き物はどう変化するだろうか。
未来に関する資料を調べながら、中国の汚染写真をまたみつけ、突然世の中の進化の速さに寂しさを感じた。
今を楽しんで、先を急がない。
これが今後の自分のテーマでもある。