「呪怨」「呪怨2」「ドラゴンヘッド」

帰りがけに買った「日本十大恐怖映画大全」という、うさん臭い名前のDVDだが、帰宅後すぐに見始めて、なんと3本も見てしまった。(一部製作をしながら)


まず「呪怨」。
柳ユーレイだ、懐かしい。そういえばたけし軍団の中では比較的美景だったような。
怖いかといわれれば、そうでもない。
だが、怖いのは、映画のユーレイ登場シーンで、ぎりぎりと音が聞こえ出した時、なんとうちの天井の方から全く同じ音がしたのだ!これにはさすがにびびった。
ちなみに、今までで初めて。
随分永くなっていた。映画では既に、4-5人死んでいた。
我慢できなくなって、思い切ってロフトの部分まで上がってみる。
もちろん何もいない。
ガラス窓を動かしてみた。
いつもより硬くて動かない。やっと動かしてしばらくすると、音は止まった。うーん。


そして「呪怨2」。
酒井法子がずっとメインだった。


続けて「ドラゴンヘッド」。
なぜかDVDにその順序で入っていたのだ。
これ恐怖映画なのかな、不思議。
これはかなりヒット。
妻夫木君と山田君の共演で既に喜んでいたが、廃頽した町の風景といつまでも振ってくる塵は、とても心に残った。
怖いくらいひどい情景は、時にとても美しいのかもしれない。


町は壊れても、自然に戻るのなら地球にとってはいいのかもしれない。


原作読んでないので、読みたいと思った。
中国で探すのは至難の業だが。