地球温暖化と未来風景

未来風景-死体狩り

最近ずっと「未来風景」という絵を描いている。



それにあたって、先日日本でも公開された、環境破壊に関する映画「不都合な真実」を見た。
http://www.futsugou.jp/thescience/index.html


もうすぐそこまで来ている。
と、思った。
そういう危機感を持ちながら育ってきた世代だ。
環境問題を唱え始めた70年代。
紙の消耗が減った事を考えると、パソコンはある意味すばらしい発明なのかもしれない。


できる事から少しずつ。
http://futsugou.jp/takeaction/index.html


自然の中でも生活できるよう訓練する。
電気機器に依存しすぎない。
食べ物を残さない。


それから今を生きること。




以下の情報を入手した。
News23 地球環境スペシャル「地球破壊」のノーカット版放送決定!!
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/tokusyu/2007_01/20070116.html
1/27(土)22:00〜
全てNEWS BIRD内での放送です。
http://www.tbs.co.jp/newsbird/programs/f-programs.htm
見た方いたら、どんな内容だったか教えてください。

(MIXI日記でコメントをいただきましたが、火星移住の話が出たとの事で、以下のコメントを書きました。)

火星ですか、、、まさに今読んでる火星年代記の世界。
でも、この小説にも描かれているけど、火星にもし生命があったりしたら、また破壊してしまうと考えるべきだと思います。
否定する気はないですが、人類の逃亡になりますね。
移住するために、また多大なエネルギーを使うだろうし、他の動物をつれていく事を考えてないだろうし、つれていくとなると、まさにノアの箱舟ですね。
もしかして、祖先の生き物が、そうして火星から来たのかもしれませんね。