28日の日記

昨日夜中にあれこれと調べ物をしたので、今朝はかなり身体が重かった。
Jさんに「大丈夫?」と聞かれるのも仕方あるまい。


買い物へ。


途中で郵便局により、溜まっていた郵便物を出し、WEB更新の支払いをする。
すっきりした気分。


野生の勘で、バスにのる。
途中静安寺で本屋により、ヨーロッパガイドを買う。
今さら。


さらに野生の勘で地下鉄にのり、さらにさらに勘でバス停を見つけてほぼぴったりの位置に着く。


豫園。
なんと久々なこと。
と、いっても九曲橋や廟にもいかず、ひたすら市場でお買い物。


今回は貧乏なのもあり、無駄なものはほとんど買わなかった。
とりあえず草花、玩具(作品用)、DVD−R等。


途中あやうく、ポケモングッズ160個入りを買いそうになり、
どう考えても本来ほしいものではないので、やめる。
いやあ、あれだけたくさん入ってると、ほしくなっちゃうものだ。
DEATH NOTEのフィギュアもよくできていた。
最近このジャンルに興味がある。
しかし、以前より断然フィギュアの店が増えていた。


練り消し7元も我慢。


呉さんがアトリエに来たらしいが会えず。
夕方日系BPの方が見学に来るとの事で、ぼちぼち引き上げる。




アトリエ到着後まもなくお客様到着。Tさんにつれられて。
上海のアートと社会問題の関係について。
それから、経済とアートの関係も少し。
民工日報作品の話も。
後は、以前私が上海の郊外に取材に行った少女の話。
上海の鳥かご作品を早く作りたくなる。


調度、今日たくさん材料を買ってきたので、皆が帰った後で少し制作。
夕食の出前到着。
ご飯にお茶漬けの元(引越しの片付けで発見したので)をかけて食べる。
すごい勢いで食べてしまった。
お茶漬けも長いこと食べないと本当においしい。


今日は早く引き上げ、作品用WEBの制作。
HTMLの中国語英語版が、あらかた出来上がる。


またお腹がすいた。。。


追記
昨日の残りの「牛肉ジャガイモ丼(羊だし)」があったので、暖めて食べる。


思い出したのだが、道を歩いている時、上からタバコが落ちてきた。火ついたまま。しかも南京西路のかなり人通りの多い道。とおりに面したアパートに住んでる人が窓から投げたのだろう。
たまたまだれにもあたらなかったが、一歩間違えたら私の頭の上だった。
ちょっと脱力。


中国のいい面を考えよう。
そうそう、昨日は3個もアイスを食べてしまった。
中国のアイスはおいしい。