北京で中国と制作を満喫


久々に中国に戻ったが、自分の住んでいる上海と違い、古い景色がまだまだ残る北京を満喫できた。
798と屋代さんの展覧会を見た以外は、ただがむしゃらに作品を制作した滞在だったが、市場まで歩く道並だけでも中国らしい風景と、日々の変化とを味わえた。


作品は、9月22日の展覧会に向けて、化石制作を終えた後、
ヨーロッパからやたら鳥かごを持って帰っきたので、ヨーロッパシリーズの制作にも少しとりかかった。


それから、「あなたの化石プロジェクト」のアンケートも少し集めてみた。

注:写真は宋庄のパフォーマンスアーティスト麦子のアンケート。乾くのに半日かかった。
彼は、北京の秋のパフォーマンスフェスティバルにも参加するそうだ。


このアンケートを通して、本当にたくさんのコミュニケーションが生まれた。
自分の美術製作の意義みたいな物を感じた。
もっと多くの場所で、このアンケートを通してコミュニケーションができたらいいと思う。
そして、さらに十分な時間があり、みんなの化石も作れたら最高なんだけど。