上海到着そして

旅のしめは、北京から列車で上海まで10時間の旅だった。
朝到着した上海は、少し新鮮な感覚を抱かせつつも、日常だった。


アトリエへ。
3ヶ月空けたけれど、何も盗られていなかった。
空気を入れ替え、荷物の整理をはじめる。


OFFICE339さんにおじゃまし、あれこれと語る。
やっと、上海に帰ってきた感覚になる。


友人のDASHANが日本に帰っちゃうそうなんで、顔を見に牛心へお邪魔する。
店長さんを始め、皆さんほんわかと暖かい空気をかもし出してました。

ここもある意味竜宮城?
一緒に夕食を食べる。


アトリエの隣人のTANG Shuを尋ねて雑談。
その後あまりの暑さと時差ぼけと、興奮とか重なって眠れず。
DVD見ながら掃除洗濯したり、絵を描いたり。
明け方になり、もう一人の隣人が前を通りかかりお互いにどっきりする。
いきなり昨日までいなかった隣人が、ドアを開け放したままの部屋で、しかも真っ暗な中パソコンの明かりだけでDVD見てたら怖いだろうに。
しかし彼も髪が長くてひょろひょろ歩いて来たので、、、、