ギャラリーでクリスマスディナー

本日は、友人の作品が展示されているというので、Island6ギャラリーのクリスマスパーティーに顔を出した。
常設展示の準備に追われる中、調度時間が少し空いたため、日本から来ていたキュレーター松永氏とアーティストの林さんをつれて、パーティー会場へ。



販売用の展示ではあったが、海外のアーティスト作品も多数あり、華やかであった。

友人のうち1人は、随分作品も売れたらしい。彼は以前は学生で、田舎から出てきて苦労をしていたので、このバブルな空気の中成功していくのを見るのは、悪い気分ではない。
しかし、もう1人の友人の作品は、上海青年美術大展で1位を取ったというのに、売れていない。個人的には、作品の深みやコンセプト的にも、こちらの方が断然レベルが高いと思うのだが、コレクターの目は表面処理の綺麗さに向いてしまうようだ。



などと、鑑賞しつつ、かれこれ3時間ほど待って、やっとディナーが始まった。
待ったかいあって、とても豪華な食事。

スタッフは外国人がほとんどで、挨拶も皆英語であった。
おまけ:友人達と。私達のあたりだけふいんきが違ったような。